これは美味しい! 「神様の水」のパン

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

昨日は鹿島神宮に行った話をしましたが、
その最奥に行った場所に
「御手洗池(みたらしいけ)」という
湧水が出ている泉があります。

鹿島神宮自体は古代から何度か改築され、
場所も度々、変わっているとのこと。
ただ、この泉は古くから存在が知られており、
神義の際、禊をするために
使用されてきたそうです。

そんな由緒ある場所ですから、
神宮の中でもかなりの
パワースポットとして知られます。

なんでも大人が入っても、子供が入っても、
水深は胸のところを超えないとか。
非常に神がかった泉なんですね。

画像は少し水が濁っていますが、
雨の影響なのか。
平常は非常に透明度の高い水です。


だから飲んでも大丈夫で、
この池のそばにあるお茶屋さんでは、
湧水で作ったコーヒーを売っています。

「神様のコーヒー」のような感じで、
美味しいし、ご加護も得られる気がする。
だから私は、この場所に来たときの
「楽しみの1つ」にしているんですね。

先日もそのつもりで来たのですが、
ちょっと驚きの新商品が1つ!

それが画像なんですが、「神様の水」を使って、
「食パン」を作ったのだそうです。

お茶屋さんのおばさんは、
得意げに語っていました。
「タンクでいっぱい、業者さんが、
ここの水を持っていくのよ。
美味しいから食べてみる?」

試食しましたが、柔らかくてとても美味しい。
今日の朝食にも食べましたが、
柚子が混ぜられていて、
高級感のある本格的なパンになっていました。
700円と、少し高いですけど。

そこで購入し、暑いから
こちらも新しく発売されていた
「神様の水」のレモネードを1杯。

ここでしか食べられない味です。
ぜひ鹿島神宮に来たら、
味わってみてくださいませ。

関連記事

ページ上部へ戻る