「デザイン&イラスト事業」の再生に向けて

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日は私たちの会社の事業の話ですが、
画像は、最近、イラスト&デザイン担当のWatanabeが、
気まぐれに描いてみたという
「朝顔の簡略スケッチ」に文字を重ねてみたもの。

絶対にうまくいく!……なんて、
信じられたら本当にいいですけどね(笑)

実は先日、
「夏川の執筆の事業ページを見直した」
という話をしました。
https://www.kenjabook.com/賢者の書店の事業/

出版社さんからの仕事が少なくなっている現在、
もっと積極的にさまざまな分野に進出し、
仕事をとっていかないと……。
そんな意図からですね。

同じように、ずっとこれまで続けてきた
イラストやデザインの事業についても、
「相乗的な利益が出せるように営業していけたらな」
ということを考え、
今は試行錯誤を続けています。
簡単ではないですけど……(苦笑)

そもそも電子出版をしていたころは、
かなり活発にデザインしまくり、
かなりイラストを描き続けていた経緯があります。

ただコロナ以後、こっちの仕事もかなり減ってしまい。
なかなか機会に恵まない、
現在の実情はありますよね。

とはいえ長かったコロナの期間でも、
Watanabeのほうはコツコツと制作活動を続け、
作品数はどんどん増やしていました。

https://freedreammugen.wixsite.com/mysite

さらにいえば、私どもの制作を信頼してくださり、
今でも一貫して何度も何度も繰り返し、
企業パンフレットの改訂を
依頼してくださるクライアントの方もいらっしゃいます。

そうした仕事をさらに増やす努力を、
もっとするべきではないか……?

まあ、今やそれは私どもの死活問題でもあるのでしょう。
事業をもう一度整理し、
新しい形で広報できないかと考えてはいます。

実際、執筆にデザインやイラストを組み合わせるのは、
初歩の初歩の基本。
私は若いころそうやって、
企画力よりもむしろ
「力ワザ」の編集者として名を売ってきた経緯があります。
あの頃のような活力で、
新しいビジネスの展開ができないだろうか?

それで本当にうまくいくの……?

いや、「絶対にうまくいく」と信じて、
今は皆さんからのアイデアや協力も、
できる限り募りたいのが本音ですね。

またどんどん、私の試みを、
発信していくつもりです!

関連記事

ページ上部へ戻る