そうか、この区の区長さんは変わるんだ……

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像、激しい雨の中、
今日は私が通っていた小学校まで足を運びました。

「区長選」だったんですね。

その会場で、出口のそばに
「自由に持っていってください」と
置いてあったのがこちら。

選挙告知のための紙風船……。

いや、これ会場で配っても意味ないのでは?

事前にいろんなところで配られていたんでしょうかね。
でも、それって現職の区長の
宣伝にはならないのか……?

いろいろ疑問には感じながらも、
なんとなくお土産をもらったみたいで
喜んでしまいました。
家に帰ったら早速、膨らましているし(笑)

そんな宣伝もむなしく、
選挙会場で、私が見た投票者は、5人くらい……(苦笑)

入れ違いになったどこかの家族さんと、
若い男性の2人組を見ただけ。

あまりに閑散としていて、悲しくなってしまいました。
まあ、天気が天気でしたしね。

だいたい、あまり関心も持たれていない
区長選挙です。
特別な問題もないし、長くやっている現職の区長が、
まあ当選するのだろうな……と、
普通に考えていたわけです。

ところがこのブログを書こうと、
ネットを見たらびっくり。
なんと野党が押していた40代の女性が、
初当選したんだそうです。

選挙率も意外に予想よりは高く、
30パーセントを越していたとか。
風船はひょっとしたら
現職さんのマイナスになったかも……。
それでも多くの人を呼び込めたなら、
成功ではあったのか。

まあ人口は決して多くなく、
企業ばかりが多い東京のうちの区です。
それでも既存勢力に愛想を尽かす流れは、
確実にやってきていたんですね。
それはそれで凄いことなのだろう……。

まあ結構、私たちのような中小企業者は、
区の方針やら都の方針やらの影響を
露骨に食らうことが、ままあります。

だから決して選挙も軽んじられないのですが、
自業自得とはいえ、
確実に今、この日本の国の政治も
変わりつつあるんだろうな……と感じましたね。

なんとなく、この風船は記念にしておこう(笑)

関連記事

ページ上部へ戻る