「遊び心」がリピーターを生む!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

コンビニの決算に、
じつは「当たり」があったんだ……と
始めて今日、知りました!

いや、いつものように
決算をしてもらって、支払い機にお金を入れると、
何やらファンファーレのような音が……。

店員さんは少し高齢の女性でしたが、
なんとなく恥ずかしそうに
「大当たりです」とおっしゃいます。

まあ、大当たりといって、
もらえるのはペットボトルの
カフェラッテ1つですが、
それでもやはり嬉しいことは嬉しい。

「ありがとうございます」と、
店を出て行こうとすると、
「ちょっと待ってください。もう1本ありました!」

で、お茶の「綾鷹」ももらって、
2本のおまけ付き。
なんかものすごく得した気持ちですよね。

なんでもこの「くじ」。
ミニストップだけの特別のようで、
800円分の買い物をするともらえるそうです。

だいたい多くの方も同様と思いますが、
セブン-イレブンやローソン、
あるいはファミリーマートはたくさんあっても、
なかなかミニストップの数は少ないでしょう。

数にしてセブン-イレブンの
0.85%くらいしかないそうですが、
それでも「お得感」があれば、
「定期的に来たいな」とは思ってしまいますよね。

なお、このおまけでもらった
ジョージアのペットボトルですが、
ラベルの裏に「格言」が書いてあるんですね。

「遊びから学ぶことは多い」

なるほど、テーマぴったり(笑)
まさに遊び心の当たりくじ。
自分も本に書いているようなことですね。

多くの方がやっているとは思いますが、
ペットボトルを捨てるとき、
このラベルは必ず剥がして、
分けて捨てるようになっています。

それを守ってもらうためでもあるのでしょうが、
こんな「ラベルを剥がしたくなる工夫」を
ちゃんと考えている。

この考え方は、大切ですよね。
まさに「遊び心」ではないのだろうか……。

関連記事

ページ上部へ戻る