Amazonに「夏川賀央」のページができています!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

いつのまにかamazonに
「夏川賀央」の著者ページができています。

私の過去の本で「夏川賀央」でリンクすると、
写真やプロフィールの入った著者ページが出てきます。
よかったらフォローもしていただければですね!

実はお仕事の取引先から、
「アマゾンの著者ページがありませんでした」
と言われまして、
「そういうのを普通は作るのかな?」
と思った次第。

調べると現在は、
「amazon著者セントラル」という機能で
簡単に作れるようになっているんですね。
今更何を……なんでしょうけど(苦笑)

じつは様々、問題もありました。

たとえば『風姿花伝』など、
一部の著書は、著者名が
「著者:世阿弥、訳者:夏川賀央」
という扱いになっているみたい。

すると「夏川賀央」の著作から省かれてしまうし、
たぶん世阿弥さんがページを作ろうとしても、
省かれてしまうのではないか。
あくまで著者は、2人の連名だぞ……と。

あとは、かなり昔の本に関しては、
「著作」に入れることができないようですね。
かつてたくさん本を出していたころ、
著者ページがどこかで作られていた影響なのだろうか?
まあ、絶版になっている本が多いし、
その辺は仕方がないのかもしれない。

それでも新しい読者さんが、
調べる際の助けになれば、
とてもいいことなのでしょう。

それに、
なかなか新作を出す機会には恵まれませんが、
今後の営業にも役立つかもしれませんしね。
期待はしておきましょう。

よくよく考えると、
他にも「本の著者としてやったほうがいいこと」は、
多々あるかもしれません。
すでに出版社から独立して長い私には、
追い切れてない部分も多くあるでしょう。

ですから、もし気づいたことがあれば、
気軽に教えていただければと思っています!

関連記事

ページ上部へ戻る